最近は、お街で色々なイベントが開催されていますが・・・・・

3月と言えば!!

高知では、土佐の「 おきゃく 」ですよね☆

今年は、このイベント期間が忙しくて行けないかなと思っていました。

diary2017_img014_001.gif

しかし!!

最終日、仕事を早く終わらせてお街へ~~♪♪


商店街では、県民・観光客があちこちでお酒を飲みながら
楽しんでいました(^^)

ちなみに、おきゃくとは土佐弁で宴会のことです☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

  Instagram


そして・・・・

私達も、土佐の「 おきゃく 」の雰囲気を味わうために
ひろめ市場(히로메 시장)へ~~♪

この日は、日曜日ということもあり히로메 시장

人・人・人・・・・・・

何とか、席に座ることが出来て一息☆

diary2017_img014_002.gif

このお店は、とりあえず何か食べたいという時に色々選ぶことができ
値段もリーズナブルなので利用することが多いかな(^-^)

diary2017_img014_003.gif

まずは、簡単に注文ができる味太郎
人気メニューセット(1,800円)を注文!

これが、生ビール(中)2杯・エビマヨ・チータラ・唐揚げ2個です☆

まずは、お仕事お疲れ様ということで・・・・・乾杯!!

私達も、土佐の「 おきゃく 」に参加中♪

diary2017_img014_004.gif

このセットは、初めて注文したけどどれもビールに合うものばかり~~

特に、チータラは少し冷たくてワサビ醤油で食べるとgood!!

これが、あまりにも美味しくて店員さんに聞いてみると・・・・・

中は、クリームチーズをサンドしていて
オススメの一品ということです☆

唐揚げエビマヨも、カラッと揚がっていて美味しかったです(^-^)

diary2017_img014_005.gif

これは、히로메 시장の中で買ってきた
発泡酒(大)650円タコワサ250円です。

ちなみに、私はこんなにも飲んでいませんよ~(笑)

しばらく、ゆっくり座って落ち着いたところで・・・・お次は!!

diary2017_img014_006.gif

私が、オープンした時から行きたかった히로메 시장の中にある
“立ち飲みエリア”です。

以前、オープンしたばかりの時に店内の写真をUPしました。
             ↓
その時の記事は、こちらを参考に!!

diary2017_img014_007.gif

まずは、立ち飲みエリア周辺の新しいお店を視察~~♪

まずは、バルメシおきゃく限定セットで
海老のアヒージョ・グラスワイン1,000円を注文!!

diary2017_img014_009.gif

私は、久しぶりにワインを飲んだけど・・・・

これが、飲みやすいワインで海老のアヒージョと良く合うのよね!

さらに、新鮮な素材をいかした海老のアヒージョ
とても美味しかったな~(^-^)

diary2017_img014_010.gif

そして、もう一店舗!気になっていたところが・・・・・

豚肉料理の農場直営店 テキニカツです。

ここでは、ペラカツ500円を注文!

diary2017_img014_011.gif

しばらくすると、店員さんがテーブルまで持ってきてくれました。

実は・・・・

ペラカツは、料理名から“ペラペラ”と薄い豚肉を想像していた私(^_^;)

それが、食べて見ると肉厚もありソースとの相性も良くて
味もgood!!

これは、ビールのつまみに合うこと間違いなし!
Tomoのビールも、進むわ~(汗)

diary2017_img014_012.gif

私は、イモバルTOSAYAMA男爵のお店が気になり・・・・・

土佐の酢みかん(ぶしゅかん・直七・柚子)サワーを注文!

土佐の酢みかんサワーは、ちょっと甘め・サッパリした味などの
3種類があり店員さんに聞くと教えてくれます。

diary2017_img014_013.gif

やっぱり、柚子の産地は高知なので柚子サワーを飲んでみました。

柚子サワーは、少し甘みがあるけど“サッパリ”していて
美味しかったです(^-^)

この日は、おきゃく料金で400円だったけど
普段は450円で飲めるようです!

diary2017_img014_014.gif

ひろめ市場(히로메 시장)で、土佐の「 おきゃく 」を満喫した後は・・・・

ちょっと、ご飯ものが食べたくなって초밥(寿司)を食べに
おらんく家(오란쿠야 ・本店)へ~~♪

diary2017_img014_015.gif

この日も、오란쿠야はたくさんの人で賑わっていました☆

まずは、お通しを食べながら초밥を握ってくれるのを待つのみ!

diary2017_img014_016.gif

やっぱり、ここの魚は新鮮で歯応えがあり

美味しい~~♪

二人とも、美味しすぎて無口に・・・・・(^^;)

diary2017_img014_017.gif

いくつか、초밥を食べた後は大トロを注文!

口の中で、溶けるような美味しさです☆

今は、繁忙期だけど美味しいものを食べると癒されます(^-^)

diary2017_img014_018.gif

そうそう!

以前、こちらのお店では英語メニューもあると書きましたが
最近の様子を聞いてみると・・・・・

高知では、クルーズ客船がよく入港しているため
その時は外国からのお客さんもたくさん来店しているようです☆

今週、19日(日曜日)にはクイーン・エリザベスが入港されます!

この日は、ちょうど日曜日なので日曜市(일요시장)もあります。

こういう機会に、観光や美味しいものを食べて
高知の魅力を感じて帰って頂きたいですネ(^-^)

高知へ!いらっしゃい~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック