3月!

我が家は、繁忙期ということもあり1週間が
“アッ”という間に・・・・・(汗)

こういう時こそ、自然にふれたくなるのは私だけでしょうか?(^-^)

diary2017_img015_001.gif

というわけで、、、、、

先日、梼原(유스하라)の山奥にある韓国へ行ってきました!!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


そろそろ、、、、、

韓国が、私を呼んでいる!と思うこの頃ですが・・・・・(^_^;)

ここは、梼原(유스하라)リトルコリア
韓国にタイムスリップした感じを味わえます☆

diary2017_img015_002.gif

なぜか?というと・・・・・

ここは、チムジルバン・レストラン鷹取という施設で
韓国式低温サウナと韓国料理が楽しめます♪

diary2017_img015_003.gif

訪韓した際は、時間があれば本場のチムジルバン(찜질방)
行くほど大好きな私!

ここは、平成27年3月にオープンした施設ですが
初めて訪れました。

この日は、突然!行く事に決定☆

当日予約でも、食事ができるということなので
こちらで韓国料理を食べることにしました♪

diary2017_img015_004.gif

こちらが、食堂(식당)で韓国食品や手作りのドレッシング
焼肉のたれ等も販売しています。

【 営業時間 : 11:00~14:00
               (ラストオーダー 13:30) 
           17:30~21:00
               (夕食の予約がない場合はお昼のみ営業)】

diary2017_img015_005.gif

식당は、完全予約制なのでそんなに広くはないけど
自然にふれながら食事を楽しめます!

最高のひととき☆

diary2017_img015_006.gif

そして、一番!気になる料理といえば・・・・

やっぱり、김치(キムチ)でしょう!!

ここでは、地元の野菜と韓国産の唐辛子を使って手作りした
김치を使ったメニューが提供されています。

diary2017_img015_007.gif

実は、、、、

鷹取の김치には、韓国学生との深い交流から生まれた
物語があるようです☆

平成9年に、大田広域市(대전광역시)にある培材大学(배재대학교)から
地域社会を 学ぶために鷹取の家で合宿したことがきっかけということです。

それから、交流が続くなかで地域活性のために
地元の人と김치作りが開始!

韓国人の先生を招いて、試行錯誤しながら日本人の舌に合う
김치が完成!!

diary2017_img015_008.gif

さあ!食べてみなくちゃね~(^-^)

メニューは、バイキング1,300円単品があります。

さらに、お得な情報としてチムジルバン(찜질방)を利用する人は
バイキング200円引きされます。

私は、찜질방が目的だったのでバイキングを注文!!

diary2017_img015_009.gif

早速、おかずを取りに~~~♪♪

バイキングには、10種類ほどのおかずとデザート・コーヒーが
付いています。

おかずは、ナムルチキン・チャプチェなどの一般的な韓国料理があり
どれも食べやすい味付けでした。

全体的に、本場韓国の味と比べると辛さは控えめなので
子供から大人まで食べることができる味だと思います(^^)

野菜は、どれも新鮮で食材の味を楽しむことができます。

ほうれん草も、甘くて美味しかったな~

diary2017_img015_010.gif

そして、メインの料理が登場!!

これは、私が注文した石焼きビビンバ(돌솥비빔밥)です。

石焼きは、小ぶりだけどバイキングのおかずもあるので
ちょうど良い量でした。

diary2017_img015_011.gif

ここに、コチュジャンを入れて辛さ調整します!

普通の人は、1杯ぐらいで良いのかな~?

ちなみに、私は辛さが足りないため3杯ほど入れました(^_^;)
(個人的には、辛いものが好きなので
  みなさんは調整しながら入れて下さいネ!)

一口、食べてみると・・・・・

これこれ!良い感じの辛さになったわ♪

diary2017_img015_012.gif

これは、Tomoが注文したキムチチゲ(김치찌개)です。

少し、味見をすると・・・・・

やっぱり、手作りの김치じゃないと出せない味ですね~☆

김치は、日本人好みの辛さなのでこれも私達の舌には
辛さ控えめの“スッキリ”した味でした(^^;)

김치찌개に入っていた豚肉も、美味しかったな~♪

diary2017_img015_013.gif

食後の〆は、デザート&コーヒー(セルフ)で一息☆

デザートは、しそゼリー&ゆずゼリーでほのかな香りと
甘みがとても美味しかったです(^-^)

diary2017_img015_014.gif

ゼリーは、見た目もオシャレ!色鮮やかさが
韓国の雰囲気を漂わせています♪

食後は、テラス席から外に出て森林の空気をすってリラックス☆

天気の良い日は、テラス席で自然に囲まれ
のんびり食事をするのも良いですね(^-^)

diary2017_img015_015.gif

美味しい食事を、楽しんだ後は・・・・・・チムジルバン(찜질방)へ♪

찜질방は、専用着があるので男女で入ってもOK!!

まずは、更衣室に入って着替えをします。

初めての方には、スタッフさんが丁寧に説明をしてくれます。

diary2017_img015_016.gif

更衣室には、タオル(バスタオル・フェイスタオル)と専用着が
置いてあるので自分のサイズを取って使用します。

着替えた後は、まずシャワーで身体を温めて入ると
発汗作用が良くなるそうです☆

韓国でも、大浴場で身体を洗ってから利用するので
それと同じですネ!

diary2017_img015_017.gif

鷹取には、2種類の韓国式低温サウナがあります。

ここは、岩塩房で化石塩(ヒマラヤ産岩塩)を壁面に使用し
全身から吸収したミネラルが体内で働き汗や老廃物を
排出してくれるそうです。

さらに、体液の酸性化防止・解毒消炎作用等により
リュウマチ・神経痛・美容・ダイエット効果・皮膚病予防
婦人病予防
などに効果があるようです。

diary2017_img015_018.gif

実際、岩塩房に入ってみるとじんわりと身体が温かくなるので
ゆったりくつろぐことができます。

また、神秘的な空間もリラックスさせてくれるので
体内から毒素が排出されるような感じです!

ここで、深呼吸をすると呼吸器・鼻・のどにも有効なので
花粉症の方にも良いかもしれませんね(^-^)

diary2017_img015_019.gif

発汗した後は、水分補給をしながら入ると身体の中から
軽くなったような感じに~~♪

水を、何回も飲む方は紙コップに名前を書いて
利用して下さいね!

diary2017_img015_020.gif

次は、ゲルマニュウム鉱石房ですね。

ゲルマニュウムは、100ミクロンほどの遠赤外線と
半導体マイナスイオンにより血液中の不要な物質を
体外に排出してくれます。

そのため、体内に新鮮な酸素が満ちあふれるので
身体&気分もリラックスして元気になります☆

他にも、肩こり・不眠症・腰痛・神経痛・高血圧の症状
便秘・食欲不振等にも効果があるようです。

diary2017_img015_021.gif

ここは、岩塩房と違って身体の芯から温まってくるので
発汗作用もあります。

私は、デスクワークなので運動不足になると
身体が痛くなったりするけど・・・・・(汗)

この2種類のサウナで、日頃の疲れを癒されました(^-^)

チムジルバン(찜질방)で、1時間半ぐらいゆっくり過ごした後は
身体が軽くなって毒素が排出されたかも♪

くれぐれも、水分補給は忘れずに!!

ちなみに、찜질방1,000円(完全予約制)で 利用できます。

diary2017_img015_022.gif

久しぶりに、プチ韓国旅行がしたい人や身体のメンテナンスにも
チムジルバン・レストラン鷹取に行ってみると良いかも!

ここは、チムジルバン・レストラン鷹取の向かい側にある
鷹取キムチ工房です。

廃校になった旧初瀬東小学校(現:鷹取の家)で、日韓交流から
生まれたキムチが漬けられています。

みなさんも、高知の山奥にあるリトルコリアで癒されてみては?(^_-)

diary2017_img015_023.gif

そして・・・・・おまけ!!

先日、高知に入港した豪華客船クイーン・エリザベス
帰宅途中に見ることができました♪

クルーズ客船は、大きいだけではなく豪華な雰囲気も漂い
素敵でした☆

diary2017_img015_024.gif

クイーン・エリザベスは、出港前だったので周辺は人・人・人・・・・・

でも、外国から高知にたくさんの人が訪れてくれて
都心では味わえない食べ物や体験をしてもらえると嬉しいですね(*^_^*)

充実した休息時間!
楽しかったな~(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック