久しぶりの記事ですね~(^-^)

数日前まで、高知벚꽃(桜)があちこちで綺麗に咲いていたけど・・・・・

今日は、一日中雨・雨・雨!!

벚꽃(桜)は、散ってしまうけどまた来年が楽しみですネ☆

diary2017_img018_001.gif

今年は、残念ながら꽃놀이(花見)はできなかったけど・・・・・

先週末、採れたての머위(ふき)を頂き
春を感じる瞬間でした(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


旬の머위(ふき)は、子供の頃よく食べていたけど
最近は머위を食べることも少なくなりました。

スーパーでは、水煮などが売ってるけどね~

でも、山菜は旬のモノが一番かな(^-^)

diary2017_img018_002.gif

머위は、食べると歯ごたえもよくて美味しいけど
皮むきするのが大変なのよね(汗)

そのまま、素手で皮をむくと指先が真っ黒に!!

子供の時は、それが当たり前だと思いながら
皮むきを手伝っていたので今は良い思い出です。

でも、できれば指先が真っ黒になるのを避けたいな~(^^;)

と思っていたら、良い方法を教えて頂きました!!

diary2017_img018_003.gif

それは、沸かしたお湯で머위を茹でてから指先にお酢を付けて
皮むきをすると指が真っ黒にならないそうです☆

実際、その方法で皮むきをすると

あらっ!?不思議・・・・

本当に、指先は真っ黒になりませんでした☆

diary2017_img018_004.gif

そして、、、、

皮むきした머위は、煮物にして食べると自然の風味がして
美味しかったです(^-^)

さらに!!

もう一品は、韓国料理머위나물무침を作ってみました♪

これは、コチュジャン・お酢などが入った和え物ですが
さっぱりして美味しかったです☆

ちなみに、머위を使って韓国料理を作るのは初めて!

最近は、ネットで色々調べることができるので
色々やってみると本当に楽しいですね♪


今月は、あまり記事をUPできなかったけど
次回は韓国旅行記の予定です!

明後日から、1年ぶりの訪韓♪
韓国では、地方にも行くので色々情報収集してきます☆

滞在中は、Instagramで気ままに発信出来れば良いなと思っています。
          ↓
     Instagram
                      다녀 올게요.(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン
テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック