2月も、あと少し!

色々な記事で、情報発信をしたいと思っていますが・・・・・

今年は、公私共々に良い意味で忙しく
自分の思うように記事のUPが出来ていません(^^;)

その中でも、優先順位をつけながら色々な事に
前進していければ良いなと思ってるこの頃です(*^_^*)

これは、高知名物!どろめ(진흙째)です。

diary2016_img010_001.gif

我が家では、ポン酢もみじおろしで食べました♪

久しぶりに、食べたけど鮮度も良くて美味しかった~~(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
ここ数日、風が冷たく肌寒い日が続いていますが・・・・・

梅の花を見ると、春がだんだん近づいているな~
と感じるこの頃です(^-^)

先週の日曜日は、日曜市(일요시장)생강(生姜)を調達してきました!

ちなみに、これ全部で200円です。

高知생강(生姜)は、質も良くてオススメですよ☆

diary2016_img009_001.gif

実は、、、、、

先月末、TomoTBS「 サタデープラス 」を見て
酢しょうがに填まってしまいました☆

酢しょうがは、血管年齢を若返るそうでとても体に良いそうです!

私は、その時外出していたので番組を見れなかったけど
帰ってきたらTomoが自分で作っていました。

私は、いつも健康管理も仕事のうち!
言っているのでこの行動には驚きました(*^_^*)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


テーマ:日記
ジャンル:日記
今年の冬は、暖かい?と思っていたら・・・・・・

大寒波到来!!

私の町では、生活に支障は出てませんが
あまりにも寒暖の差が大きくて体調管理に大変です(^^;)

ここ1週間は、寒さを和らげるために夕食はお鍋ばかり~

diary2016_img006_001.gif

これは、高知で冬時期になるとお店でよく見る葉にんにく(풋마늘)です。

풋마늘(葉にんにく)は、一束100円で購入!

今が、旬の野菜ですね~(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
今日は、ハロウィンですが・・・・・・

“10月の最終日!”

今年も、残り2ヶ月!月日が経つのが早く感じる時期です★

最近は、あちこちから季節のモノを頂き 旬を味わっています(^-^)

これは、10月になると高知でよく見かける食材の一つで
チャーテ(ハヤトウリ)という野菜です。

diary2015_img068_001.gif

チャーテは、4等分にして中の種を取り外の皮を剥いて
料理に使います。

一般的な食べ方は、豚肉といっしょに炒めて食べると美味しいですね!

しかし、いつも同じ食べ方だと・・・・・・

Tomo:「 他の調理方法はないの? 」

と言われ・・・・・(^^;)

別の調理方法を、試してみることにしました!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

 


テーマ:日記
ジャンル:日記
先日、大蒜葉(풋마늘)を頂いたので『 自家製ぬた 』を作りました♪

ここで、私は大蒜の葉と書いているけど
葉にんにくと呼ばれているモノです!

葉にんにくは、もう収穫時期が終わりなので
貴重な食材☆

diary2015_img020_001.gif

今までは、葉にんにくをすりつぶすのにすり鉢を使っていたけど
これがかなり大変なのよね~~(汗)

というわけで、初めてフードプロセッサーを使用してみました!

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング


テーマ:日記
ジャンル:日記