最近、少し涼しくなってきたこの頃ですが・・・・・

夏の疲れが、今頃出てこないように“食パワー”で補給☆

ということで、参鶏湯(サムゲタン)を作って食べました(^-^)

参鶏湯に必要なのが、この漢方材料!!

参鶏湯用漢方材料☆ロッテマート(ソウル):3,000ウォン
diary2012_img030_001.gif

この漢方材料には、乾燥の高麗人参や栗やナツメなど
入っていて煮込んでいる間も漢方の香りだけで
体に効きそうです(*^_^*)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング 


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
暦の上では、残暑とは言え・・・・

まだまだ、暑い日が続いている毎日ですが
食欲は全く落ちない私です(^^;)

逆に、食に対しては色々なモノを取り入れ
夏バテしないように気をつけています☆

これは、韓国産の미역(ミヨック)ワカメですが
特に완도(ワンド)で取れたワカメは美味しいくて有名ですよネ!

ワカメ(ワンド産)☆ロッテマート(ソウル):3,000ウォン
diary2012_img028_001.gif

数年前、オンニ(韓国人のお姉さん)から教えてもらって以来
我が家でも韓国のワカメはかかせないモノになっています(^-^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング 


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
この数日、暑い日が続いていますが・・・・・・

今日、四国は梅雨明けしたそうです(*^_^*)

最近、夜も“ジメジメ”した気温でホンチョが進む進む~♪

これは、4月にソウルで買ってきたモノです!

 ホンチョ☆ロッテマート(ソウル):18,100ウォン
diary2012_img020_001.gif

最近は、ホンチョマッコリで割って飲むのがお気に入り(^-^)

私は、ホンチョ:マッコリ= 1 : 3の割合が大好きです☆

diary2012_img020_002.gif

暑い夜も、“スッキリ”さわやかな気分で韓流ドラマを満喫♪

これからが、夏本番!
熱中症対策にもホンチョが役立ちそうです(●⌒∇⌒●)


ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
10月半ば。。。。

というのに、昨年から比べると暖かいような気がするのは
私だけでしょうか?(^^;)

この季節になると、頻繁に食べたくなってくるのがチゲ!

我が家では、すでに何度もチゲが登場しているこの頃です♪

最近、チゲやナムルにかかせないものが
この調味料なのよね~

これは、ヨンドゥという大豆のエキスですが
これをキムチチゲテンジャンチゲ・ナムルに少し入れると・・・・・・

あら!まあ~???

今まで作っていた味が、全く違った感じでかなり良い味に変身☆

味は、これを入れるだけでチゲやナムルが深みのある
まろやかな味になります(^-^)

緑色の方はナムルに、黄色の方はチゲに入れます!

diary2009_img043_001.gif  ロッテマート(済州島):4,950ウォン
diary2011_img018_001.gif

もし、韓国のマートで見つけた際には是非お試しあれ~(^-^)

今年の冬も、チゲで
乗り切ろう♪(●⌒∇⌒●)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング

ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
毎日、暑い日が続くと体のだるさが感じるこの頃・・・・・

そこで、疲れを解消するためにも飲んでいるのが
このホンチョ (紅酢)飲むお酢です!

diary2009_img043_001.gif  ざくろ(左)&ブルーベリ(右)
    ロッテマート(済州島):8,600ウォン
diary2011_img013_001.gif

これを、水でお好みの濃さに割って飲みます。

味は、甘酸っぱくスッキリしているので
体もシャキッとした感じに♪

夏バテ防止にも、良さそうです(^_^)v

お酢が苦手な方にも、健康のためにオススメしたい
飲み物ですネ!

ホンチョ!ホンチョ!!(●⌒∇⌒●)

ポチッ!としてくれると嬉しいな~♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ファイブ ブログランキング

ご訪問!ありがとうございます♪楽しんでいって下さい(^-^)/ by Risaピョン


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活