今日の朝食は、韓国料理!!

昨夜は、熱くて辛いモノが食べたかったので
된장찌개(テンジャンチゲ)を作りました♪

具材は、豚肉・玉葱・ズッキーニ・豆腐・大根
さらに昨年冬に作った시래기(シレギ)も入れると・・・・・

具だくさんの된장찌개が、出来上がり!!

diary2017_img043_001.gif

というわけで、、、、

朝食は、残りの된장찌개(テンジャンチゲ)と数日前に作った
自家製の오이김치(オイキムチ)に雑穀米(もちきび)入りのご飯を
食べました(^-^)

手作りは、自分で辛さ調節できるのも良いですね!

ちなみに、青唐辛子2本入れました。

美味しかった~~(^^)

暑いときにこそ、熱くて辛いモノを食べてパワー充電☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
今年は、あちこちから오이(きゅうり)を頂くこの頃・・・・・

我が家では、오이の消費といえばやっぱりキムチ!!

diary2017_img040_001.gif

今の時期は、白菜の季節ではないので
旬の野菜でキムチ漬け♪

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
장마(梅雨)で、毎日“スッキリ”しない時期すが・・・・

こういう時こそ、辛いモノを食べて気分もスッキリ!!

昨日は、4月の韓国旅行記を書き終えたので一段落♪

というわけで、夕食は김치찌개(キムチチゲ)に決定☆

diary2017_img037_001.gif

しかし!!

自家製キムチは、もう食べてしまってないのでスーパーで購入。

どんな、味になるのか・・・・・?


つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
4月!新年度の始まりですね~♪

そして、、、、

高知城(고치성)の桜が、満開になるのも待ち遠しいこの頃です!

昨日は、突然の雨や風でパッとしない天気だったので
韓国の伝統茶(전통차)の一つ대추차(ナツメ茶)を作りました(^-^)

diary2017_img017_001.gif

と、言っても長時間대추(ナツメ)を煮出しただけです(^^;)

本当は、대추を裏ごしすれば良いけど・・・・

急に、飲みたくなったので裏ごしせずに作ってみました。

勉強のお供に、대추차を一杯☆

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報
春分の日が過ぎ・・・・ポカポカ陽気!?

と、思っていたら肌寒かったり(^^;)

꽃샘추위(花冷え)を、感じるこの頃でしたが・・・・・

diary2017_img016_001.gif

今日、高知では벚꽃(桜)がやっと開花しました☆

さて!

これは、何を作っているところでしょうか?(^^)

つづきは
   ↓  続きを読む からどうぞ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ  Instagram


テーマ:高知(土佐)
ジャンル:地域情報